泥より出でて泥に染まらず

底なし沼で立ち泳ぎしてるアラサー女のぼやき。

情けなさが首を絞める

焦るあまり珍しく連勤の予定を立ててみたけど、今日は力尽きてしまった。
散々悩んでから欠勤連絡をして、布団の中で財布の中身とスケジュール帳とにらめっこする。

お金の悩みっていろんなエネルギーを奪っていく。
いまは母と同居していて養って貰っているような状態だから、食べることと寝る場所には一応困ってはいないけれど、母にだって限界があるし、決して余裕のある暮らしとは言えない。
だからこそ私がなんとか稼いで家にお金を入れなくちゃいけないのにこのザマだ。

ただ生きるだけでもお金はかかる。迷惑もかける。
私の場合病院にも通わないといけないし、負債の返済も残っている。
早くマイナスから抜け出したいし、貯金だってしたい。欲しいものはたくさんあるけどそれは後回しでもいい。

少しでいいから余裕が欲しい。気持ちにも余裕を持ちたい。